亀山御坊楽市楽座
2011年5月22日

お陰様で100回を迎えました!!


9年前に“御坊の朝市”として始めて以来、毎月第4日曜日に亀山本徳寺で開催してきましたが、お陰様で5月22日に第100回目を迎えることができました。
これも一重に来場されるお客様や出展者の皆さま、御坊さん、地元の自治会の皆さま、など多くの方々の支援があったからこそだと思います。
この場を借りて厚く御礼申し上げます。

当日は、雨が時折激しく降るなど天候がよくありませんでしたが、いつもと同じように楽市楽座が開催されました。
特に100階記念イベントとして、次の催しを行いました。
・コスプレイベント 愛華しぐま・コノミアキラによる殺陣演武
・本徳寺コーラス部による合唱        ・大谷ご連枝さんによる講話      ・花嫁衣装など宝法物の展示
・都山流尺八の皆さんによる演奏会    ・グループゆめゆめによる紙芝居    ・姫路ブルーグラスによるライブ
コスプレイベントでは、本徳寺に刀傷があることから“新撰組”の格好をした方が本堂前で殺陣を演技してくださり、早朝から駆け付けていたファンが大変喜んでいました。
当日の様子は、下記写真と動画にてご覧いただくことができます。
今後も毎月第4日曜日に開催していますので、どうぞお気軽に来場下さい。
またステージで歌や一芸などを発表したい方も遠慮なくお越しください。
みなさんで楽市楽座を盛り上げていきましょう!


                           

 
あいにくの雨…旗は降ろしました。
 
 
栴檀(せんだん)が満開でした。

近づくと、とても良い香りを放っていました。
 
始まってすぐ、雨が止んだひと時。

太鼓楼の音に合わせて、楽市開始です!

今回より、喫煙所を設置。ご協力ありがとうございました。

焼き立てのメロンパン♪

雨の中お越しいただいた方へ、本日はサービス価格も!
 

この音は、毎回びっくりしちゃいます☆

100回記念で、購入者先着100名様に小袋プレゼント♪


コーヒーの芳しき香りが漂っていました。


午後に伺った時はだいぶ売れて、品薄状態!
 
 
 
昔の花嫁衣装を特別展示
 
                     白粉道具
 
花嫁衣装とキュウちゃん        手鏡
 
                 雨垂れが心地よい音色を奏でていました。
 
本降り!!!

お客さんも本堂で雨宿りです。

この水たまりは凄かった!

鳩も本堂の軒下で雨宿りです。

亀山御坊100回記念イベント第一弾!“本徳寺コーラス部”の演奏です☆
 
  
血圧・体脂肪、無料で測れます。

亀山御坊100回記念イベント第二弾!“ゆめゆめさんの紙芝居”です☆

亀山御坊100回記念イベント第三弾!“尺八の演奏会”です☆
 

住職さんの貴重な講話を聴かせていただきました。

亀山御坊100回記念イベント第四弾!“愛華しぐま コノミアキラの殺陣演舞”です☆

亀山御坊100回記念イベント第五弾!“ブルーグラス”による演奏です☆
 
姫路指定文化財

雨が上がった水たまりで子供たちが遊んでいました。

 
100回目のイベントが事故なく終わるよう常に気を配ってました。


今回の鶯嬢です。
 
初参加!高校生ボランティアも頑張ってくれました!