2009年6月14日(日)7:30〜20:00
行先:境港・お菓子の壽城(鳥取県)

投資研究会初のフィールドワークに行ってきました。
・水木しげるロードにて 町づくりの取り組みを視察 (境港市)
・寿スピリッツ株式会社 お菓子の壽城にて 会社(工場)見学 (米子市) 

往路 姫路城〜鳥取県境港市

お城のそうじをしてから出発

姫路城から壽城へ

朝ごはんで立ち寄ったマクドナルドでも、 ちょうど、ゲゲゲの鬼太郎がおまけの期間でした。
水木しげるロードに行く私たちには、タイムリーでした。

晴天をもじって「あっぱれ」にしましたが、
とってもあっぱれなお天気でした。

境港方向を見つめて、いざ出発!
水木しげるロード

商店街のお店がみな協力し合って、水木しげるロードを作っています。

妖怪神社のからくりおみくじで、今日の運勢は如何に?

金運:分相応に

人が来る商店街には、ツバメも来る。
お菓子の壽城

観光バスがたくさん立ち寄っています。閉店時間になっても、まだまだ
たくさんの方がいらっしゃっておりました。

事務所の赤いじゅうたんの廊下を通って、応接間に通していただきました。

IR担当の松本さんから、企業説明をしていただきました。

手元には、各店舗の決算報告書や株式情報、DMなどの資料。
商品の栃の実茶を頂きながら説明をききました。

株主優待セットです。

本日用意していただいた資料です。

会社説明の後はカフェでお抹茶やコーヒーと一緒に、寿製菓さんのお菓子
をたくさんいただき ながら、会社の皆様とお話させていただきました。
お菓子はどれもおいしかった上、それぞれの商品のこだわりを感じました。


お土産をたくさん頂きました。

とち餅(赤とち)とお抹茶

15周年記念商品「栃つつみ」です。生地がもっちりしていておいしいです。

株主優待セットと因幡の白うさぎを頂戴いたしました。

寿スピリッツ株式会社の担当していただいた皆様と一緒に記念撮影

お菓子の工場を見学できます。時間的に今日はもう終しまいでしたが、
とてもきれいに掃除をされていました。

壽城の4階は展望スペースになっています。

見晴らしは良く、大山がきれいに見えました。

17時閉城で、現在17時5分前ですが、まだまだ観光バスが来ていました。

展望スペースでは、武将にもなれます。

壽城の周りには栃の木がたくさん植わっています。
実もついていました。

栃の実を見上げる参加者たち

晴天に映える壽城です。寿スピリッツの皆様に撮っていただきまして、
ありがとうございました。
寿スピリッツ株式会社の皆様、お菓子の壽城の皆様には、とってもお世話になりました。
コムサロン21投資研究会のためにわざわざ、休日返上で、会社説明の時間を作って頂きましたこと、
説明のためにきれいで分かりやすい資料を準備していただいたこと、
まだお会いしていない事前準備の時からご丁寧な応対をしていただきましたこと、
当日も、お迎えから、お見送りの最後の最後まで、 心のこもったをおもてなしをしていただきましたこと、
誠に感謝申し上げます。