インフォメーション

INFORMATION

コムサロン21からのお知らせ

近日開催イベント

近日開催イベント

GET YOU

近日開催イベント

亀山御坊楽市楽座

近日開催イベント

亀山御坊楽市楽座

近日開催イベント

GET YOU

近日開催イベント

GET YOU

EVENT SCHEDULE

イベントスケジュール

COM NEWS

comニュース

コムサロン21の活動や
事業のご紹介

様々な場所で活動をしているコムサロン21の事業内容やイベント、会員様のご紹介など盛りだくさんの内容で毎月発行しております。
バックナンバーページでは過去の内容もご確認頂けます。

ニュース
 

MESSAGE

今月のメッセージ

『内観健康法』

活きる(令和6年3月)

自分の身体は、誰のものでしょうか?
自分の身体は、自分のものです!と思っている方に質問します。 「それでは、自分のものですが、自分の意志で作れますか?コントロールできますか?」 昔、赤ん坊としてこの世に生を受けてから、自分の身体を創造し、死後の身体を整理できる人は存在するのでしょうか?はっきり言えることは、自分の身体は、自然の摂理の法則から創造され、いつの間にか意識を与えられ、生命活動を許され、いつしか、自分の意志に関係なく、終焉させられるのです。 その短い人生の間に、自然の摂理の中で与えられた自分の身体に、あなたは、どの程度感謝していますか?
自分の心臓に、肺臓に、肝臓に、腎臓に、膵臓に、胃腸に、肛門に、目に、口に、舌に、歯に、耳に、鼻に、脳に、血液に、 リンパに、神経に、筋肉に、背骨に、手に、指に、腕に、足に、爪に、髪に、そして泌尿器官、生殖器に、・・・・・・ 自然の恩恵の借り物に対する感謝は、身体ひとつに切りがありません。感謝をしないで大切に使っていないと、いつかは、 故障したり、壊れたりするのも、自然の摂理です。
夜、寝床に入ったときや、入浴した時、時には、座禅をしたり瞑想して、一つ一つ自分の道具(臓器)に感謝しましょう。感謝の意識(気)を送ると、 自分の道具も反応し、健康な機能に向かってくれます。 絶えず、自分の身体に感謝の気持ちを持って、大切にするメンタル健康法を、内観健康法といいます。 安座しながら、瞑想し、感謝の意識を自分自身に送る健康法を体験しませんか?


人間塾塾生 前川裕司