インフォメーション

INFORMATION

コムサロン21からのお知らせ

近日開催イベント

近日開催イベント

お城掃除

EVENT SCHEDULE

イベントスケジュール

COM NEWS

comニュース

コムサロン21の活動や
事業のご紹介

様々な場所で活動をしているコムサロン21の事業内容やイベント、会員様のご紹介など盛りだくさんの内容で毎月発行しております。
バックナンバーページでは過去の内容もご確認頂けます。

ニュース
 

MESSAGE

今月のメッセージ

『騙された理由』

活きる(令和6年6月)

いくつかの要因が重なって起きてしまった、大谷翔平選手が騙された理由を考えてみました。
まず第一に、信頼関係の存在です。大谷選手と元通訳は、長期間にわたって密接な関係を築いてきました。通訳としてだけではなく、異国の文化や言語の壁を乗り越えるための重要なサポート役を果たしていました。このような深い信頼関係は、時に相手の行動や意図を疑うことを難しくする場合があります。
第二に、大谷選手の純粋な性格が影響されていると思われます。彼はプロフェッショナルな姿勢と誠実さで知られており、人を疑うことに慣れていない可能性があります。こうした性格特性は他人からの裏切りや詐欺を見抜くことを難しくする要因となります。
第三に、元通訳の巧妙さも挙げられます。長年にわたる信頼関係を利用し、徐々に不正を行うことで、疑念を持たれずにすむ状況を作り上げていた可能性があります。
第四に、環境の影響も無視できません。大谷選手が外国でのプレッシャーや孤立感を感じていた場合、信頼する通訳に依存する傾向が強まり、疑う余裕をなくしていた可能性があります。
大谷選手が騙されたことは事実ですが、世界中の人たち全てが騙されたと感じたこのような事件に、皆さんもそれぞれに思うことがあるのではないでしょうか。

人間塾塾生 前川 育子