様々な場所で活動をしているコムサロン21の事業内容やイベント、会員様のご紹介など盛りだくさんの内容で毎月発行しております。
バックナンバーページでは過去の内容もご確認頂けます。
地球を、一つの大きな樹にたとえてみましょう。 その枝は、国に例えることができます。枝は自分の 枝に実る果実のために、絶えず、豊かにしようと取 り組んでいます。豊かさは更なる豊かさを求めて、 他の枝がたとえ貧しく干からびても関係ない如く に、自国オンリーの政策を行っています。 また、葉っぱは、人です。絶えず自分の葉っぱが立 派になるように、他の葉っぱと比べながら成長し ています。しかし、いつか落ち葉となって離れるの が宿命です。 そして、その樹を担っているそれぞれの枝や葉っ ぱは、大切なことに真剣に気づいていません。 それは、その元は同じ樹であることを。 偏った成長は、いつかはバランスを崩し、その樹 全体が枯れてしまうことを! 葉っぱは、形や大きさや位置はそれぞれ異なって も、すべて、同じ樹の命として育っていることを! 葉っぱ同士、枝同士が、競い合い、傷つけ、奪い合っ て、いったい何の豊かさを求めているのだろうか? 人体に、調和を無視するガンがあるように、人類に も調和を無視するガン的存在がいるのだろう。 いつしか全体が滅びないことを祈りながら、自分 が生きる樹に感謝したい。
人間塾塾生 前川 裕司